なぜからはじめる保育原理
なぜからはじめる保育原理(改訂第2版)
著者名:池田隆英・楠本恭之・中原朋生(編著)
出版社:建帛社
初版:2022年4月(改訂第3版)
ISBN:9784767951379
著書の内容
幼児・初等教育に関する15の「なぜ?」から考える教育原理。 「なぜ,子どもは教育されるのか?」「なぜ,子どもの姿は見えにくいのか」,様々な教育事象にはいくつもの「なぜ?」が存在する。教育に関する15の「なぜ?」に対して,根拠に基づく論述によって答えを出していく,課題追求型の授業に適した「教育原理」テキスト。 より正確で,より学びやすい教育原理のテキストを目指して各章の記述を見直した。また図表等の掲載データを更新のうえ,第3版を刊行。
著者コメント
本書は教員養成の総論的な科目である「教育原理」を学ぶための入門書となっています。従来の書と異なり、データや資料をもとに「なぜ、どうして」と教育の見方考え方を探求的に学ぶことができます。
著書の内容
幼児・初等教育に関する15の「なぜ?」から考える教育原理。 「なぜ,子どもは教育されるのか?」「なぜ,子どもの姿は見えにくいのか」,様々な教育事象にはいくつもの「なぜ?」が存在する。教育に関する15の「なぜ?」に対して,根拠に基づく論述によって答えを出していく,課題追求型の授業に適した「教育原理」テキスト。 より正確で,より学びやすい教育原理のテキストを目指して各章の記述を見直した。また図表等の掲載データを更新のうえ,第3版を刊行。
著者コメント
本書は教員養成の総論的な科目である「教育原理」を学ぶための入門書となっています。従来の書と異なり、データや資料をもとに「なぜ、どうして」と教育の見方考え方を探求的に学ぶことができます。
著者について
著者名:中原 朋生
役職:環太平洋大学次世代教育学部こども発達学科教授
専門領域:幼児期からの市民性育成・カリキュラム編成論
経歴:1970年山口県山口市に生まれる。1998年広島大学大学院教育学研究科博士課程前期修了。2013年博士(教育学)。2017年川崎医療福祉大学子ども医療福祉学科特任教授。2018年より現職。全国社会科教育学会理事。日本公民教育学会理事。