高等学校 探究授業の創り方-教科・科目別授業モデルの提案-
高等学校 探究授業の創り方-教科・科目別授業モデルの提案-
著者名:田中博之編著 木野正一郎【共著】
出版社:学事出版株式会社
初版:2021年12月発行
ISBN:9784761927523
著書の内容
高等学校に新設された「地理探究」を想定して、「人口爆発」問題を課題解決する探究学習を開発し、その手引きをまとめました。SWOT分析の手法を用いて、「人口爆発」問題に潜む複雑な諸課題を考察し、「ミニ国連」ワークショップで課題解決を図りました。SDGsの視点・観点や、ICT機器を駆使した多様な教育方法についても紹介しています。なお、この活動の中には、教科内で行う道徳教育も紹介しています。「学校の教育活動全体で行う道徳教育」の意義についても学べる内容になっています。
著書の内容
高等学校に新設された「地理探究」を想定して、「人口爆発」問題を課題解決する探究学習を開発し、その手引きをまとめました。SWOT分析の手法を用いて、「人口爆発」問題に潜む複雑な諸課題を考察し、「ミニ国連」ワークショップで課題解決を図りました。SDGsの視点・観点や、ICT機器を駆使した多様な教育方法についても紹介しています。なお、この活動の中には、教科内で行う道徳教育も紹介しています。「学校の教育活動全体で行う道徳教育」の意義についても学べる内容になっています。
著者について
著者名:木野 正一郎(きの しょういちろう)
役職:次世代教育学部 教育経営学科 准教授
専門領域:道徳教育/社会科教育/声楽
1974年、神奈川県横浜市生まれ
経歴:法政大学法学部法律学科を卒業。早稲田大学教職研究科高度教職実践専攻課程を修了。
教職修士(専門職)。横浜ゴム株式会社、横浜市立北山田小学校非常勤講師、相模女子大学中学部・高等部、東海大学付属相模高等学校、東京医療保健大学千葉看護学部を経て、IPU・環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科准教授にて現在に至る。