【国際交流】留学生が幡多小学校で国際交流イベントを開催!
2023年7月4日、IPU・環太平洋大学の留学生グループが幡多小学校を訪問し、小学校3年の児童と国際交流を行いました。この交流会はすでに恒例行事になっており、小学生が世界の人々と触れ合い、世界の多様な文化に接し、自ら外国人に対してプレゼンを行う一方、留学生にとっても、日本人の小学生と交流できる貴重な機会となっています。
留学生グループは、ベトナム、中国、韓国、ニュージーランドからの留学生で構成されており、交流会はクラスごとに分かれて行われました。前半では、小学生が歌、ダンス、楽器演奏、日本紹介、クイズなどを披露し、後半では留学生が母国の習慣、食文化、音楽などを紹介しました。児童たちがこの日のために重ねてきた準備や積極的で元気な姿が印象的でした。
児童からは、「(外国人の前での)発表は緊張した」、「楽しかった」と言う声が聞かれました。留学生からは「子どもに興味を持ってもらえるように話すのが難しかった」、「児童の日本語には日頃聞きなれない単語が多かった」といった反省点が出る一方、「また交流会に参加したい」という前向きの声も多く聞かれました。
コロナ禍で、相互の交流が少なくなっている中、こうした形での地域交流は、児童たちにとって、世界を肌で感じることができるチャンスであり、留学生にとっては、日本の子どもたちにわかりやすくプレゼンする貴重な機会となりました。 IPU・環太平洋大学は今後も引き続き、高校生や地域の方々との国際交流活動など、多様性や異文化理解を深める機会を提供していきたいと考えています。