「アートの力と地域振興」を考えた2日間-直島スタディツアー2023
2023年12月16〜17日に、ベネッセアートサイト直島のご協力で、現代経営学科の学生を対象とした「直島スタディツアー2023」が行われました。このスタディツアーのメンバーは、留学生も含めた多彩な学生で構成されました。
今年のテーマは「アートの力と地域振興」で、ベネッセハウス・ミュージアム、地中美術館、李禹煥美術館、家プロジェクトなどでの対話型鑑賞のほか、福武總一郎ベネッセ名誉顧問による講演と質疑応答、直島町役場職員へのヒアリング、ワークショップなどを通じて、学生たちは集中的にこの問題に取り組みました。
対話型鑑賞では、熟練したファシリテーターによって学生の感性が見事に引き出されました。福武名誉会長の講演と質疑応答は学生たちにとって一生の思い出となるでしょう。直島町役場職員へのヒアリングでは、アートを通じた地域再生へのヒントをたくさん得ることができました。
学生からは、「対話型鑑賞を通じて、難しいと思っていた現代アートを身近に感じることができた」、「自然と融和した建築物に圧倒された」、「実地ヒアリングによって地域振興をどのように推進するか具体的に考えることができた」、「2日間で学んだことを次のステップに活かしていきたい」などの感想が寄せられました。
スタディツアーに参加した学生たちは、直島での経験を基礎に、文化振興型社会起業の立ち上げを、来年1月のビジネスプランコンテストで提案する予定です。
『現代アート×直島×まちづくり』:ベネッセホールディングス 本社・直島統轄部 部長 高橋 正勝様によ...
11月30日、IPU現代経営学科の授業(第9回 SDGs入門)の中で、ベネッセホールディングス 本社・直島統轄部 部長 高橋 正勝様 による講演を実施しました。 自然こそが人...
直島で宿泊型フィールドワークの実施!
9月9日~10日、香川県香川郡直島町において、現代経営学科の日本人学生5名、留学生5名の計10名がアートの対話型鑑賞を通して、感性やコミュニケーション能力、アートと...