スポーツ×教育で未来を切り開く!SHCとIPUが連携
公益財団法人スポーツヒューマンキャピタル(SHC)と学校法人創志学園との連携協定調印式を10月1日に執り行いました。
調印式に先立ち、本間浩輔代表理事からSHCの説明とともに、IPU環太平洋大学の学生を対象としたキャリア教育への抱負が語られました。
公益財団法人スポーツヒューマンキャピタル(SHC)
スポーツ経営人材の育成と知恵の集積を目指す、スポーツヒューマンキャピタル 2025年度SHCスポーツビジネスベーシックコース・マスターコースの開催概要公開いたしました…
三浦体育学部長からは、本連携協定によりIPUでの『教育×スポーツマインド』の深化を進めるための取り組みとして
①キャリア講座の共同開催
②インターンシッププログラムの構築
③卒業後の支援ネットワークの検討
などが紹介されました。
調印式の中で、大橋学長からは
「今回の連携協定は、スポーツと教育の融合を掲げる本学として、スポーツを支えると同時にビジネスの視点を持った人材養成という新たな挑戦になる。」
増田理事長からは
「学生のみならず、教職員、体育会の監督・コーチたちの知見を拡げるきっかけになる。」
との考えが示され、スポーツ文化のより一層の発展に寄与するべく、人材育成ならびにキャリア教育で連携していくことが発表されました。
今後、スポーツビジネスに関わる人材育成のパイオニアであるSHCが有するネットワークやノウハウを活用し、学生たちのスポーツを通じた社会での自己実現を力強く支援していく体制を構築していきます。