【教育経営学科】卒業論文/ゼミ論文中間報告会を開催【藤井ゼミ・木野ゼミ・濱嶋ゼミ】
2024年10月24日と10月31日にわたって教育経営学科4年生の3つのゼミが合同で、各自の卒業論文/ゼミ論文の構想・進捗状況に関する中間報告会を実施しています。10月24日(第1回)には、図書館の洋書ルームを使用し、7名の学生による中間報告と学生・教員合同による質疑応答を実施しました。
7名のテーマは「ナラティブ教育と道徳」「中高部活動経験と大学生生活との関係」「児童のストレス」「課題予防的生徒指導に向けた性教育」「地元クラブチームがファンに愛される要因」「小学生の生活習慣の改善」「社長講話を活かした人材教育プログラムの開発」と多岐にわたるものでした。
問題提起、目的、調査、章立て、参考文献が示されたスライドを各自が用意し、プレゼンテーションと質疑応答を行い、その後、対話の時間を設けました。和やかな雰囲気の中、緊張感が漂い、普段のゼミには異なる貴重な機会となりました。
ここから本格的に卒業論文/ゼミ論文の質を高める段階に入ってきます。ゼミでの研究は4年間の学びの到達点でもあります。今後の学生の頑張りを大いに期待しています。