ベルギー研修に行ってきました!〜健康科学科生の異文化体験記〜
2/9〜2/21にかけ、健康科学科の学生7名と教員1名が海外研修に参加しました。場所はベルギーのブリュッセル自由大学(ULB)運動科学部です。


ULBから提供された素晴らしいプログラムと関係者やULBの学生達のおかげで有意義な時間を過ごすことができました。とりわけ、異国でコミュニケーションを図り、お互いを理解し合い、尊重し合う経験ができたことは、学生達の今後の人生にとって大きなアドバンテージとなりました。
【 主なプログラム内容 】
・ULB 7Days Program / Day3
・プロサッカーチーム・シントトロイデン見学
・理学療法(肩関節の診方)







引率教員にも、現地の学生と教職員に対して、柔道整復師とIPU教育についてプレゼンテーションをする機会を設けていただきました。現地の学生達との会話を通して、日本に対する興味、関心の高さを強く感じました。






7月にはULBの学生が研修の一環でIPUに来訪される予定ですので、良質なプログラムをご提供できるよう入念に準備を進めています。これを機にIPUとの交流が深まれば幸いです。
【学生レポート(一部抜粋)】
ULB海外研修4日目レポート
午前中は現地のプロサッカーチームであるシントトロイデンへ行って練習見学をさせていただきました! また、練習見学後はチーフトレーナーのロブさんに施術についてレクチャーしていただきとても貴重な経験ができました。
午後は、理学療法の授業で肩の障害について検査法を詳しく学びました。日本で習っていたところをさらに深掘りして学ぶことができたと同時に、学生の皆さんが意欲を持って自由に発言している姿を見ていい刺激を受けました!
授業後はバドミントンクラブに行ってバドミントンをしました。 現地の学生の皆さんとスポーツを通じて繋がることができてとても嬉しかったです。
毎日ワクワクしてとても充実した留学生活を送ることが出来ました!
健康科学科 3年 米野冬美華(愛知県立名古屋南高等学校出身)



