MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

岡山県 備前市立伊部小学校 12期生 寺内 素子さん

先輩たちが変化したきっかけや
社会で活躍している様子をご紹介!

「教師」という職業の全てがやりがいです!

私が日々大切にして実践していることは、子どもたち一人ひとりの個性を理解してコミュニケーションを図り、その成長を認めてあげることです。
その結果、現在受け持っているクラスの生徒と私の間に安心感と信頼感が生まれ、子どもたちは自然と自発的・意欲的に活動ができるようになりました。
これに気が付くまでは、悩んだり、苦しむこともありましたが、その全てが私のやりがいでした。
そういった中で、子どもたちが失敗したり間違ったり、多くのことができるようになりながら成長を感じられる姿に立ち会えると、「教師」という職業を選んで本当によかったと心から感じています。
まだまだ自分の指導力の未熟さにぶつかることは多々ありますが、常に全力で子どもたちと向き合い、一生懸命学んでいきたいと思っています。

岡山県 備前市立伊部小学校
寺内 素子さん
教育経営学科 2022年卒業
兵庫県立相生高等学校 出身

嬉しいお便りをご紹介

学長先生、教職支援室の先生方へ

4月に備前市立伊部小学校へ着任し、毎日たくさんの子どもたちに癒しやパワーをもらいながら楽しく過ごしています。この3か月間、学級のことで悩んだり、授業のことで困ったりすることもありましたが、先日無事に1学期を終えることができました。

現在受け持っているクラスは24名で、みんながそれぞれ素晴らしい個性を持っています。子どもたちの言葉や行動力、考えることは本当に素直で可愛いと感じました。
また、頑張っている子どもたちの成長のスピードは速く、その姿が日常の中でたくさん見られたときに、今までの苦労もすべて消し飛ぶくらいの達成感と満足感があります。

そんな素晴らしい環境に身を置ける「教師」という職業は私にとって本当に楽しい仕事です。辛いことも、上手くいかなかったことも、悩みも、壁にぶつかることも、子どもたちを成長させるための試練なのだと思えば、すぺて「楽しい!」に変わります。
これからも、大きな壁にぶつかったり、悩みもたくさん出てきたりすると思いますが、常に子どもたちと向き合って一生懸命学んでいきたいと思っています。

12期生 寺内 素子

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次