IPU 3学部5学科の「取得を目指す免許・資格」をご紹介!
現代経営学科で取得できる免許
[国家資格]第一種衛生管理者
50人以上が働くすべての事業場では衛生状態を管理する専門家が必要となります。その業務を行うことができる資格です。
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現代経営学科で取得できる資格
ITパスポート
ITパスポートは、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。
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MOS
エクセルやワード、パワーポイントのようなマイクロソフト社が主催するオフィス製品の利用スキルを証明できる資格です。多くの国と地域で実施されている世界共通の資格試験です。パソコンスキルの向上、業務・作業の効率化といった利点があり、スキルの証明としてアピールすることができます。
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MOSエキスパート[上級]
一般レベルのMOSはWordやExcelの基本的操作の理解を示すものですが、上級レベル(エキスパート)はオフィスソフトの高度な機能の理解を証明することのできる資格です。一般レベルよりもパソコンスキルを持っていることがアピールできます。
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TOEIC
日常生活やグローバルビジネスにおける活きた英語の力を測定する世界共通のテストです。 聞く・読む力を測る TOEIC® Listening & Reading Test と、話す・書く力を測る TOEIC® Speaking & Writing Tests により、4技能(聞く・読む・話す・書く)全ての英語コミュニケーション能力がわかります。
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社会調査士
社会調査士とは、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等を捉える「調査の専門家」のことです。調査企画から報告書作成までの社会調査の全過程を学習することにより、基本的な調査方法や分析手法の妥当性、またその問題点を指摘することができます。
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データサイエンス基礎
様々なデータを分析目的に応じて解析手法を選択し、データの前処理から解析の実践、出力から必要な情報を適切に読み取り、当初の問題解決のための解釈を行う一連の能力が評価・認定されます。社会人が業務の課題をデータ処理するのに必須の内容のレベルです。就職時に自身のデータアナリティクス能力が証明できます。
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ビジネスマナー実務検定
ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかどうか,人間関係やマナー,話し方を理解しているか,などが問われます。「ビジネス社会の基本ルール(=職場常識)を身に付けているかどうか」ということになります。これらの知識や行動の型を一定の審査基準によって判断するのが「ビジネス実務マナー検定」です。
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ビジネス会計検定
ビジネス会計検定は,大阪商工会議所主催の検定試験です。簿記検定と異なり,本検定は貸借対照表や損益計算書などの財務諸表の作成を目的としているのではなく,その利用を目的としています。つまり,財務諸表を理解し,分析する能力を習得することができます。これはビジネスパーソンにとって必須の能力といえます。
マナー・プロトコール検定
マナー・プロトコール検定は、日本人として社会人として必須のマナーやプロトコール(国際儀礼)に関わる知識と技能を認定する資格です。国際ビジネス、サービス産業、教育業界をはじめ、就職、ビジネスの第一線で活かすことができます。
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リテールマーケティング(販売士)検定
販売・接客技術はもちろん、販売促進に向けた企画立案や在庫管理、マーケティングに至るまで、幅広く実践的な専門知識が身につきます。流通・小売業を始め、業種や業態を問わず、顧客満足度を高めるノウハウを習得すること、売れる商品を企画・営業するプロフェッショナルを目指します。
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観光英語検定
観光英語検定とは、観光分野に特化した英語力をはかる試験です。 将来、観光の仕事に就き、海外に関係する仕事を希望している方や英語スキルをアップさせたい方にとってオススメの資格です。
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自治体法務検定・基本法務
自治体法務検定は、自治体職員の「法務」能力を向上させることを目的としています。この検定の内容は、法というものの考え方にはじまり、基本法分野(憲法、行政法、地方自治法、民法、刑法)の知識と政策と法の関係、国や自治体法制などで構成されています。 自治体実務の中で「考える自治体職員」として活躍したい人におすすめです。
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統計検定
統計検定は、統計に関する知識や活用力を評価する全国統一試験です。日本統計学会が国際的に通用する統計活用能力の評価システムとして統計検定を開発し、その能力を認定しています。データに基づく客観的な判断、問題解決能力は21世紀型のスキルとして国際社会で広く認められているものです。
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統計調査士
公的統計は社会の情報インフラとして位置づけられ、中央・地方行政の施策を企画立案するうえで「証拠に基づいた政策・意思決定」(EBP)に欠かせないものになっています。統計調査士検定は、この公的統計に関する基本的な知識を正確に認識し、適切に利用する能力を評価する検定です。
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日商ビジネス英語
日商ビジネス英語検定は、日本商工会議所が運営する民間の検定試験です。ビジネスで必要となる英文書の作成スキル、つまりライティングスキルを重視した検定となっています。商社や海外との取引を行う職業につかれている方、そうした職業を目指している方におすすめです。このテストには級が分かれており、1~3級に分かれています
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日商簿記検定
日商簿記検定は,日本商工会議所が認定する検定試験です。簿記は,業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが日常業務をこなすための技術と知識となっています。簿記を理解できると企業の成績書である貸借対照表や損益計算書などを作成することができます。
法学検定試験・
ベーシック[基礎]コース
「法学検定試験」は、法学に関する学力を客観的に評価する検定試験です。このうちベーシック〈基礎〉コースは、「法学入門」「憲法」「民法」「刑法」といった基本法についての基礎的知識・能力を測定します。公務員行政職など、法律や条例に触れながら仕事をする職業を目指す人にお勧めです。
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日本語教師
日本語教師とは、日本語学習者に対し直接日本語を指導する人のことです。本資格を取得すると、法務省告示の日本語教育機関で働くための資格として認められます。また、海外で日本語教師として働く場合にも有効です。
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こども発達学科で取得できる免許
幼稚園教諭免許
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
小学校教諭免許※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
中学校教諭免許(英語)※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
中学校教諭免許(保健体育)※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
高等学校教諭免許(英語)※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
高等学校教諭免許(保健体育)※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
特別支援学校教諭免許※1※2
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
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こども発達学科で取得できる資格
保育士資格
保育士は、専門的知識及び技術をもって、子どもを保育するとともに、子どもの保護者に対する保育に関する指導を行います。保育所及び幼保連携型認定こども園、それ以外の児童福祉施設に就くことができます。都道府県知事の指定する保育士養成校において定められた科目及び単位を履修して卒業することが必要です。
日本語教師※1
日本語教師とは、日本語学習者に対し直接日本語を指導する人のことです。本資格を取得すると、法務省告示の日本語教育機関で働くための資格として認められます。また、海外で日本語教師として働く場合にも有効です。
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学校図書館司書教諭※1
司書教諭は、教諭として採用された者が学校内の役割としてその職務を担当し、学校図書館資料の選択・収集・提供や子どもの読書活動に対する指導、さらには、学校図書館の利用指導計画を立案し、実施の中心となるなど、学校図書館の運営・活用について中心的な役割を担います。
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子育て支援プロジェクトリーダー
こども教育支援財団の幼児期を対象とした身体活動の指導技術を培う資格です。子どもの年齢や一人一人の個性に応じて、幼児体育や運動遊びを「たのしく」「わかりやすく」「安全」に指導する幼児体育指導の技術、「親子の遊び」や「ダンスや身体表現」の指導法の理論と実践を学びます。財団と連携し、在学中に学科が定める所定の単位を修得することで、資格取得が可能になります。
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乳幼児ケアヘルパー(基礎)
こども教育支援財団の学生を対象とした基礎資格です。将来、保育・ 教育・福祉の領域で乳幼児を対象にした仕事に就くうえで必要な「実践的スキル」獲得につながります。財団と提携し、在学中に学科が定める所定の単位を修得することで、資格取得が可能になります。
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コーチングアシスタント※1
日本スポーツ協会が認定するスポーツ指導者基礎資格です。ド地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。「コーチングアシスタント」として認定された後は、競技別指導や健康・体力づくり指導などの専門分野に関する資格へとステップアップする途も開けています。
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ジュニアスポーツ指導員※1
日本スポーツ協会が認定するフィットネス資格です。地域スポーツクラブ等において、幼少年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行う方のための資格です。
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レクリエーション・インストラクター※1
日本レクリエーション協会が認定する基礎資格です。ゲームや歌、集団遊び、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった、対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者です。
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幼児英語検定
幼保英語検定は、幼稚園や保育園で必要とされる実用的な英語力をはかる検定です。試験内容は、乳幼児との会話、園内の教育・保育に焦点をあてており、現場に即した実用的な英語を習得できることが大きな特色です。資格を取得すると、幼児教育・保育分野で幅広く活用でき、国際的なグローバル化にも対応することができます。
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教育経営学科で取得できる免許
小学校教諭免許
「学校教育法」に基づく小学校での授業をひとりで行うために必要な免許です。小学校全学年の児童に対して、全教科をひとりで授業をすることができます。
中学校教諭免許(英語)
「学校教育法」に基づく中学校英語科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
中学校教諭免許(保健体育)※1
「学校教育法」に基づく中学校保健体育科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
中学校教諭免許(数学)※2
「学校教育法」に基づく中学校数学科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
高等学校教諭免許(英語)
「学校教育法」に基づく高等学校英語科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
高等学校教諭免許(保健体育)※1
「学校教育法」に基づく高等学校保健体育科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
高等学校教諭免許(数学)※2
「学校教育法」に基づく高等学校数学科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
幼稚園教諭免許 ※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
特別支援学校教諭免許 ※3
特別支援学校の教員は、小学校・中学校・高等学校または幼稚園の教員の免許状に加えて、特別支援学校教諭免許状を原則として取得することになっています。 従来、盲学校・聾学校・養護学校ごとに分けられていた教員の免許状が、平成19年に学校教育法等の一部改正によって一本化され、「特別支援学校教諭免許」になりました。様々な障害についての基礎的な知識・理解と、特定の障害についての専門性を確保する資格として、大学等における特別支援教育に関する科目の修得状況等に応じて、教授可能な障害の種別を特定し授与されます。
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教育経営学科で取得できる資格
日本語教師
日本語教師とは、日本語学習者に対し直接日本語を指導する人のことです。本資格を取得すると、法務省告示の日本語教育機関で働くための資格として認められます。また、海外で日本語教師として働く場合にも有効です。
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学校図書館司書教諭
司書教諭は、教諭として採用された者が学校内の役割としてその職務を担当し、学校図書館資料の選択・収集・提供や子どもの読書活動に対する指導、さらには、学校図書館の利用指導計画を立案し、実施の中心となるなど、学校図書館の運営・活用について中心的な役割を担います。
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コーチングアシスタント※1
日本スポーツ協会が認定するスポーツ指導者基礎資格です。ド地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。「コーチングアシスタント」として認定された後は、競技別指導や健康・体力づくり指導などの専門分野に関する資格へとステップアップする途も開けています。
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ジュニアスポーツ指導員※1
日本スポーツ協会が認定するフィットネス資格です。地域スポーツクラブ等において、幼少年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行う方のための資格です。
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スポーツプログラマー※1
日本スポーツ協会が認定するフィットネス資格です。地域スポーツクラブ等において、プレーヤーのフィットネスの維持や向上のための指導及び助言を行う方のための資格です。
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レクリエーション・インストラクター※1
日本レクリエーション協会が認定する基礎資格です。ゲームや歌、集団遊び、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった、対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者です。
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体育学科で取得できる免許
中学校教諭免許(保健体育)
「学校教育法」に基づく中学校保健体育科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
高等学校教諭免許(保健体育)
「学校教育法」に基づく高等学校保健体育科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
小学校教諭免許※1
「学校教育法」に基づく小学校での授業をひとりで行うために必要な免許です。小学校全学年の児童に対して、全教科をひとりで授業をすることができます。
中学校教諭免許(英語)※1
「学校教育法」に基づく中学校英語科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
高等学校教諭免許(英語)※1
「学校教育法」に基づく高等学校英語科の授業をひとりで行うために必要な免許です。教諭免許とは日本の学校や教育機関において、児童・生徒に教育を行うために必要なものです。中学校と高等学校の教諭免許は、教科ごとに分かれています。そのため、免許状を取得している教科のみ授業をすることができます。
幼稚園教諭免許※1
日本の幼稚園の先生になるためには、教員免許状が必要です。 教員免許状を取得するためには、幼稚園教諭を養成する教職課程があると文部科学省が認めている大学等に入学し、法令で定められた科目及び単位を修得して卒業することが必要です。
特別支援学校教諭免許※1※2
特別支援学校の教員は、小学校・中学校・高等学校または幼稚園の教員の免許状に加えて、特別支援学校教諭免許状を原則として取得することになっています。 従来、盲学校・聾学校・養護学校ごとに分けられていた教員の免許状が、平成19年に学校教育法等の一部改正によって一本化され、「特別支援学校教諭免許」になりました。様々な障害についての基礎的な知識・理解と、特定の障害についての専門性を確保する資格として、大学等における特別支援教育に関する科目の修得状況等に応じて、教授可能な障害の種別を特定し授与されます。
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[国家資格]第一種衛生管理者
50人以上が働くすべての事業場では衛生状態を管理する専門家が必要となります。その業務を行うことができる資格です。
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体育学科で取得できる資格
【国家資格】フィットネスクラブ・マネジメント(FCM)技能検定3級
ITパスポートは、経営戦略、マーケティング、財務、法務など経営全般に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのITの知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”が身につきます。
健康運動実践指導者
健康・体力づくり事業財団が認定する資格です。積極的な健康づくりを目的とした運動を安全かつ効果的に実践指導できる能力を有し、自ら見本を示せる実技能力と、集団に対する運動指導技術で幅広い方々の健康増進に貢献することができます。
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健康運動指導士
健康・体力づくり事業財団が認定する資格です。保健医療関係者と連携しつつ安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担います。生涯を通じた国民の健康づくりに寄与する目的で創設され、生活習慣病を予防し、健康水準を保持・増進する観点から大きく貢献することができます。
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公認ハンドボールコーチ1
日本スポーツ協会が認定する競技別指導者資格です。ハンドボールにおいて、地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等でのコーチングスタッフとして、基礎的な知識・技能に基づき、安全で効果的な活動を提供する方のための資格です。
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公認バレーボールコーチ1
日本スポーツ協会が認定する競技別指導者資格です。バレーボールにおいて、地域スポーツクラブ・スポーツ少年団・学校運動部活動等でのコーチングスタッフとして、基礎的な知識・技能に基づき、安全で効果的な活動を提供する方のための資格です。
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柔道初段
講道館審議会規則により、柔道精神の修得、柔道に関する理解、柔道技術体得の程度及び柔道の普及発展に尽くした功績について評定される段位。
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剣道初段
全日本剣道連盟、剣道称号・段位審査規則によって与えられる段位。初段は一級受有者で、剣道の基本を修習し、技倆良なる者と該当する者に与えられる。
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JPSUスポーツトレーナー
救急対応と予防対応に加えて、体育スポーツ系大学教育の独自性を生かした実践力(運動実践と運動指導)の能力を保証する資格です。この実践力は、全てのスポーツ関連資格所有者が指導場面で必要となる基礎的能力です。またこの実践力は、教育の現場でも必要な能力ですので、教員志望の学生にもその能力を保証する資格となります。
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JSPO-AT(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー)
日本スポーツ協会が認定するトレーナー資格です。ドクター及びコーチとの緊密な協力のもとに、スポーツ活動中の外傷・障害予防、コンディショニング、安全と健康管理、および医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応などの役割を担い、スポーツをする人の安全と安心を確保したうえで、パフォーマンスの回復や向上を支援します。
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NSCA-CPT
国際的に信頼性の高いパーソナルトレーナーの認定資格として、全米資格認定委員会の承認を受けています。健康と体力のニーズに関して、評価・動機づけ・教育・トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う、専門的能力をもつ人材を認定する資格です。トレーニングの知識に加え、医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。
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NSCA-CSCS
ストレングス&コンディショニングの認定資格として唯一、全米資格認定委員会の承認を受けている資格です。傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有する人材を認定しています。体力要素の指導だけでなく、施設を運営、生活習慣に関する指導など、教育者的側面も併せ持っています。
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コーチングアシスタント
日本スポーツ協会が認定するスポーツ指導者基礎資格です。ド地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。「コーチングアシスタント」として認定された後は、競技別指導や健康・体力づくり指導などの専門分野に関する資格へとステップアップする途も開けています。
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ジュニアスポーツ指導員
日本スポーツ協会が認定するフィットネス資格です。地域スポーツクラブ等において、幼少年期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行う方のための資格です。
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スポーツプログラマー
日本スポーツ協会が認定するフィットネス資格です。地域スポーツクラブ等において、プレーヤーのフィットネスの維持や向上のための指導及び助言を行う方のための資格です。
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レクリエーション・インストラクター
日本レクリエーション協会が認定する基礎資格です。ゲームや歌、集団遊び、スポーツといったアクティビティを効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった、対象者や目的に合わせてレクリエーション活動を企画・展開できる指導者です。
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スポーツ・レクリエーション指導員
日本レクリエーション協会が認定する基礎資格です。スポーツを活用したレクリエーション活動を通じて、運動に親しんでいない人たちを含め、だれもがスポーツ・レクリエーションを継続的に楽しめる場をクリエイトする指導者です。
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日本語教師※1
日本語教師とは、日本語学習者に対し直接日本語を指導する人のことです。本資格を取得すると、法務省告示の日本語教育機関で働くための資格として認められます。また、海外で日本語教師として働く場合にも有効です。
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学校図書館司書教諭※1
司書教諭は、教諭として採用された者が学校内の役割としてその職務を担当し、学校図書館資料の選択・収集・提供や子どもの読書活動に対する指導、さらには、学校図書館の利用指導計画を立案し、実施の中心となるなど、学校図書館の運営・活用について中心的な役割を担います。
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健康科学科で取得できる免許
【国家資格】柔道整復師免許
柔道整復師は厚生労働大臣認定の医療系国家資格です。骨折·捻挫などのケガに対し治療を行うことができます。医師以外でケガの処置を行えるのは柔道整復師のみです。独立開業権があり、資格取得後は「接骨院」や「整骨院」を開業できます。また医療系国家資格であるため病院やスポーツチームのトレーナーなどに就職することもできます。
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【国家資格】第一種衛生管理者
50人以上が働くすべての事業場では衛生状態を管理する専門家が必要となります。その業務を行うことができる資格です。
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健康科学科で取得できる資格
JATAC認定アスレチック・トレーナー
特定非営利活動法人ジャパン·アスレティック·トレーナーズ協会が認定するトレーナー資格です。柔道整復接骨医学の研究成果を基盤にして、競技スポーツや市民スポーツにおけるスポーツ障害の悪化を抑え、さらにスポーツ障害の予防を積極的に対応し、我が国のスポーツ活動の発展に寄与しようとする資格です。
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JPSUスポーツトレーナー※1
救急対応と予防対応に加えて、体育スポーツ系大学教育の独自性を生かした実践力(運動実践と運動指導)の能力を保証する資格です。この実践力は、全てのスポーツ関連資格所有者が指導場面で必要となる基礎的能力です。またこの実践力は、教育の現場でも必要な能力ですので、教員志望の学生にもその能力を保証する資格となります。
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JSPO-AT※1(日本スポーツ協会アスレティックトレーナー)
日本スポーツ協会が認定するトレーナー資格です。ドクター及びコーチとの緊密な協力のもとに、スポーツ活動中の外傷・障害予防、コンディショニング、安全と健康管理、および医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応などの役割を担い、スポーツをする人の安全と安心を確保したうえで、パフォーマンスの回復や向上を支援します。
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NSCA-CPT
国際的に信頼性の高いパーソナルトレーナーの認定資格として、全米資格認定委員会の承認を受けています。健康と体力のニーズに関して、評価・動機づけ・教育・トレーニングやコンディショニング全般の指導を行う、専門的能力をもつ人材を認定する資格です。トレーニングの知識に加え、医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。
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NSCA-CSCS※1
ストレングス&コンディショニングの認定資格として唯一、全米資格認定委員会の承認を受けている資格です。傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有する人材を認定しています。体力要素の指導だけでなく、施設を運営、生活習慣に関する指導など、教育者的側面も併せ持っています。
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健康運動指導士
健康・体力づくり事業財団が認定する資格です。保健医療関係者と連携しつつ安全で効果的な運動を実施するための運動プログラム作成及び実践指導計画の調整等を行う役割を担います。生涯を通じた国民の健康づくりに寄与する目的で創設され、生活習慣病を予防し、健康水準を保持・増進する観点から大きく貢献することができます。
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健康運動実践指導者
健康・体力づくり事業財団が認定する資格です。積極的な健康づくりを目的とした運動を安全かつ効果的に実践指導できる能力を有し、自ら見本を示せる実技能力と、集団に対する運動指導技術で幅広い方々の健康増進に貢献することができます。
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初級 障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会が認定する資格です。公認障がい者スポーツ指導者制度に基づき資格認定する指導者で、日本国内の障がい者スポーツの普及と発展を目指して、障がい者スポーツのスポーツ環境を整備する上で専門的な知識、技術を有する人材の養成、資質向上を目的としています。
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【国家資格】フィットネスクラブ・マネジメント(FCM)技能検定3級
日本を元気にする新たな国家資格でフィットネスクラブ等を通じて、より健康で充実した生活を提供し、日本の健康産業の発展を担う人材輩出を目的にしています。お客様と最も身近に接する現場で働く従事者、マネージャーに必要な技能を見える化し、人材育成の礎となる資格です。
詳しくはこちら
柔道初段
講道館審議会規則により、柔道精神の修得、柔道に関する理解、柔道技術体得の程度及び柔道の普及発展に尽くした功績について評定される段位。
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