新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ-問題解決ワークショップで道徳性を深化する-
新発想!道徳のアクティブ・ラーニング型授業はこれだ-問題解決ワークショップで道徳性を深化する-
著者名:木野正一郎【単著】
出版社:みくに出版株式会社
初版:平成28年4月発行(第6刷)
ISBN:9784840306454
著書の内容
問題解決ワークショップを用いた道徳科の授業実践を紹介しています。道徳性の三側面(情意・認知・行動)をバランスよく育む授業設計の方法を手引きし、複数価値をコア・バリューにまとめて複数時間で扱う手法も取り上げています。これらは学習指導要領道徳科解説の「指導の配慮事項」にある創意工夫の視点を形にした実践内容です。また、「特別の教科 道徳」が設置され、「考え議論する道徳」を推奨された背景について、中央教育審議会の答申期からまとめた理論編も掲載しています。
著書の内容
問題解決ワークショップを用いた道徳科の授業実践を紹介しています。道徳性の三側面(情意・認知・行動)をバランスよく育む授業設計の方法を手引きし、複数価値をコア・バリューにまとめて複数時間で扱う手法も取り上げています。これらは学習指導要領道徳科解説の「指導の配慮事項」にある創意工夫の視点を形にした実践内容です。また、「特別の教科 道徳」が設置され、「考え議論する道徳」を推奨された背景について、中央教育審議会の答申期からまとめた理論編も掲載しています。
著者について
著者名:木野 正一郎(きの しょういちろう)
役職:次世代教育学部 教育経営学科 准教授
専門領域:道徳教育/社会科教育/声楽
1974年、神奈川県横浜市生まれ
経歴:法政大学法学部法律学科を卒業。早稲田大学教職研究科高度教職実践専攻課程を修了。
教職修士(専門職)。横浜ゴム株式会社、横浜市立北山田小学校非常勤講師、相模女子大学中学部・高等部、東海大学付属相模高等学校、東京医療保健大学千葉看護学部を経て、IPU・環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科准教授にて現在に至る。