MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!
次回10月9日(日) OPEN CAMPUS!その他のイベント詳しくは ▶

小学校算数科教科書「新しい算数2下」

小学校算数科教科書「新しい算数2下」

著者名:前田 一誠【共著】分担著者 著

出版社:東京書籍

初版:2020年4月発行

ISBN:4487115426

著書の内容

この教科書は、数学的な見方・考え方を働かせ,学びをつなぎ,深める。そして,考えることを楽しむ。このような学習過程の実現をめざしました。全国の小学校で一番使われている教科書です。

著者コメント

計算をして正しく答えを求めることだけが算数の学びではありません。数学的な見方・考え方を働かせ、たのしむ。これも、算数が担っている重要な内容です。新しい内容がたくさん詰まった算数科の教科書です。

著書の内容

中高英語教員を目指す学生が習得すべき英語力を文法項目ごとに要約しました。事前課題(準備学習)として例題・類題を設定し、デジタル解説教材(別添)を利用して理解を深めてもらい、授業では復習テスト、演習・解説、条件英作の添削を行います。単調な文法演習にならないよう、意味論、統語論、語用論、コーパス言語学の観点から解説を行い、論理的に英文構造を理解できるよう工夫しています。

著者コメント

独学用ではなく授業用教材ですので、デジタル教材を用いた事前学習、復習テスト、授業内演習と解説、条件英作の添削、定期試験等によるスパイラル学習の効果をお楽しみください。

著者について

著者名:前田 一誠
役職:環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科 教授
専門領域:算数科教育/教育方法学
1973年、佐賀県生まれ
経歴:福岡教育大学大学院教育学研究科修士課程修了 修士(教育学)
福岡県公立小学校、広島大学附属小学校を経て2016年環太平洋大学に着任
2021年度より教育経営学科学科長