MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

【国際交流】留学生が岡山県民との交流会で大活躍!

8月6日(土)岡山県国際交流協会主催の第1回留学生と県民との交流会が開催されました。県内在住の留学生による文化紹介や県民とのフリートークを通して、地域社会の国際理解を促進するプログラムです。
本学から留学生3名が講師として母国紹介を行い、留学生2名が協会コンシェルジュとして会の運営に携わりました。参加学生のコメントを紹介します。

【講師】現代経営学科2年 ダン ズオン フエン チャンさん
ベトナムの観光地の特徴などを日本語で説明できるよう詳しい情報や写真を調べて資料を作ったり、発表原稿を書いて発表練習を何度もしました。「ベトナム旅行はいつがいいですか」「発表の写真がきれいだね」などと色々な質問をしてくれました。県民の皆様と一緒に交流するのはすごく楽しかったです。

【講師】現代経営学科3年 ヴァン グエン ホン ガーさん
ベトナムを身近に感じてもらえるよう、江戸時代に日本人とベトナム人がベトナムに造った日本橋について調べました。大学の授業で学んだスキルを応用できました。フリートークでは、協会コンシェルジュがリードしてくれたおかげで、初めて会う岡山の人とより自然に話すことができました。

【協会コンシェルジュ】現代経営学科3年 ゴー ハイ イエンさん
コンシェルジュの仕事は、協会が実施する会議や交流会に参加することです。事前にイベントの流れを確認して、発表者の緊張感を和らげるために多くのことを話し合います。交流会に参加するごとに、新しい友達ができすごく楽しいです。これからも様々な楽しいイベントを行うため発表者や参加者をサポートできるよう頑張っていきたいです。

IPU・環太平洋大学では地域社会と連携し、地域の人々との様々なつながりを作る機会を提供してまいります。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次