MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

「令和4年度合同身体づくり研修会~ツド-ぉレ瀬戸~」を実施しました!

2023年2月11日(土) スポーツ科学センター〈INSPIRE〉にて、令和4年度合同身体づくり研修会~ツド-ぉレ瀬戸~(IPU・環太平洋大学連携版)が行われました。

参加者は運動部活動に加入している瀬戸高校生[サッカー部(男子14名・(女子マネージャー3名))、ホッケー部(男子6名・女子3名・(女子マネージャー3名))、野球部(男子8名・(女子マネージャー3名))・バレー部(男子1名)・テニス部(男子1名):計41名]・顧問の先生3名が参加しました。

担当は体育学科教授・スポーツ科学センター主観研究員の早田剛先生でした。テーマは「あの選手は、なにが早いのか?」と題し、スポーツ科学センター〈INSPIRE〉見学と認知に関する様々な測定を行い、グループディスカッションを行いました。

瀬戸高校生は測定データを各自のchromebookへ即座に入力しながら、自分の相対的な評価を実施しました。

参加した瀬戸高校の生徒さんからは「初めて測定したので楽しさもあり自分の苦手なところを見つけることができた。また、自分の反応の鈍さがわかった」「スポーツの鍛えるには運動能力を高めるだけではなくて脳を鍛えることも大切だとわかった」などの感想があり、スポーツを科学することの楽しさを感じていました。

同じ岡山市東区にある瀬戸高校と環太平洋大学との積極的・継続的な活動が期待され、将来的には、瀬戸中学校も含め、中高大連携の可能性が広がる研修となりました。




資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次