MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

「マインドフルネス」で就職活動への気力充実!

現代経営学科4年生鈴木ゼミでは、大半の学生が企業就職を目指し、現在、就職活動の真っ只中にいます。既に内定を頂いた学生、最終面接に進んでいる学生、何社かにエントリーした後に考え直して自己分析に立ち返る学生、なかなか思うような結果が得られない学生など、悲喜こもごもの面々が、毎週、ゼミで顔を合わせます。

ゼミ生の集中力を高め、心身のコンディションを整えるため、岡山で活動されている大山ナミ先生を講師としてお迎えし、組織開発や人材育成のビジネス場で注目されている「マインドフルネス」体験会を実施しました。

以下、学生の感想をいくつかご紹介いたします。

今日の授業は私にとってサプライズ・プレゼントでした。最近22歳になり、就職活動も始まり、自分の人生のために決断を下さなければならなくなりました。目の前の現実を受け入れて、色々なことを考えなければならない中、大山先生のおかげで、これまで気づかなかった小さなことに感謝するようになり、自分自身を愛することを学びました。これからは自分自身が作り出したネガティブなものに自分を巻き込まないようにしていきたいと思います。

印象に残ったのは、自分の体をスキャンした瞑想だ。最初は呼吸に集中し、足の裏、足首、ひざ、胸、頭と上がっていくうちに体全体の感覚そのものが敏感になっているような気がした。さらに呼吸に集中した時には、空気が肺に入る感覚を感じ、その空気が外に出されていくのを感じているうちに頭の中が真っ白になるような感覚に数秒襲われびっくりした。これから先、自分自身の心をコントロールできるようになることも必要になると思うので、この心の筋トレを継続していきたいと思う。


マインドフル・イーティング
書く瞑想

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次