[特集] IPUが就職に強いのはなぜ?
「4年後に責任を持つ」を掲げる環太平洋大学では、大学生活4年間の成長、そして卒業し各自が希望する分野への就職後もしっかり活躍していくための学びを全学上げて取り組んでいます。
IPUが就職に強い理由は、社会に出てから通用する人材育成を、基礎からしっかりと育成するための仕組みにあります。入学後は1年次から「初年次教育」が始まり、やがて、各自が希望する分野の専門知識や技術を高めて資格取得をする「学科」での学び、そして、就職を全面的にバックアップするキャリアセンターや教員、公務員、保育者、企業人になるための学びを行う「志会活動」があります。
全学部・全学科共通
[初年次教育]
入学時から、将来を見据えて
頑張るあなたを本気でサポート!
成長力日本一!?
IPUの「初年次教育」ってなんだろう?
「大学生活をスタートさせる皆さんにとってIPUでの4年間が、大きな実りのあるものであってほしい」。IPUはこのような想いで、メンター制度を導入し、大学生活の支援とともに、ときには指導者として、ときには人生の先輩として、学生一人ひとりの非認知能力の育成をサポートします。
成長力日本一!?
IPUが誇る「初年次教育」
初年次教育
メンターは、大学教員だけでなく、小・中学校、高等学校の元教員や日本のスポーツ界を牽引してきたアスリートなど、さまざまな分野の第一線で活躍してきた経験豊富なメンバーです。“成長力日本一”を掲げるIPUの初年次教育は、メンターが中心となって、4年後、皆さんの夢を達成するために、共に全力で取り組みます。
3・4年次
[キャリア支援]
進路別「志会」活動で就職徹底支援!
学科で取り組む学びは、各自が希望する分野の専門知識や技術を高めて資格取得をすることが主な目的となっています。ところが目指す職種に就職するには、教員採用試験、公務員採用試験など、傾向と対策が全く異なる各種採用試験を突破しなければなりません。そこでIPUは、教員を目指す学生、公務員を目指す学生など、目指す職種ごとで集い、経験豊かなキャリア支援の専門家や教員が、採用試験突破を目標に、学生を全力でサポートしています。
それが「大志会」「立志会」「翔志会」の3つの志会です。
[教員・保育者]を目指す
大志会
各自治体は、コミュニケーション能力があり、「折れない・やめない」心を持った教員を求めています。IPUでは、専門的な知識や技術と非認知能力を高める教育で豊かな人間力を育んでいます。そのためIPUの卒業生は、現場で高い評価を得ています。
[公務員]を目指す
立志会
今、行政職では柔軟な発想力を備えた人が求められており、公安職では人の命を守ることを使命とする思いと協調性を持った人が求められています。認知能力、非認知能力をバランス良く育む教育で鍛えられたIPUの卒業生は、各自治体で活躍しています。
[企業人]を目指す
翔志会
企業の採用担当者は、「気持ちの良い挨拶ができる、爽やかな学生に出会える」と、IPUの学生を高く評価してくださっています。この評価と企業の採用実績は比例しており、毎年、東証一部上場企業、地元優良企業から内定をいただいています。