MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

キャリアデザイン「仕事研究授業」-卒業生が語る多様なキャリアの魅力


10月23日に、企業就職を目指す3年生を対象とした授業「キャリアデザインII」に、卒業生6名をお招きしました。「仕事研究」をテーマにした内容で、当日は、法人営業・販売・システムエンジニア・経営者・競技継続など、多様な領域で活躍する卒業生にご参加いただきました。

今回の授業では、「将来どのような仕事に就けば良いか分からない」「どのような仕事があるのか、まだイメージが湧かない」「自分の強みが分からない」といった学生の声に対応するため、卒業生の現在の具体的な業務内容や在学中の就職活動の内容についてお話しいただきました。

受講学生からは、「自分の進路の視野が広がった」「自分がしたい仕事や幸せを見つけるためには自分から行動しないといけない」「働いてみてから分かる仕事の楽しさなどもあると学んだ」といった感想が寄せられ、今後の就職活動を前向きに進めていくきっかけに繋がったように感じられました。

授業終了後、卒業生に個別に質問するなど、将来のことを深く考える姿が見られました。 今後もこのような機会を求める声が寄せられましたら、キャリアセンターとしては、学生が将来の見通しを立てられるよう、様々な企画を進めて参りたいと思います。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次