MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

現代経営学科の学生が小学生のお仕事体験をサポートしました!-キッズビジネスパーク2023

11月23日、環太平洋大学(岡山市東区)において「キッズビジネスパーク2023」(主催:一般社団法人教育ソリューション研究協議会)が開催されました。これは、小学生を対象とした「働くこと」を楽しく学ぶためのイベントで、参加児童は地元・岡山の企業が企画した「お仕事体験プログラム」に参加することにより、会場内で使用可能なキッズマネー(ピーチ)を得て、お仕事体験や買い物などの消費活動を楽しむことができました。現代経営学科の学生らは、スタッフとして子どもたちが楽しく充実した時間を過ごすためのサポートを行いました。

以下、スタッフとして参加した学生の感想(一部)を紹介します。

会場案内を担当したNさん

「クイズの景品渡しでは、子供たちがわかりやすいように景品の説明をする際にどんな言葉を使えば伝わるのか難しく感じましたが,来場者から「ありがとう」という言葉を頂く機会が多く、イベントの運営にやりがいを感じました。」

管楽器店を担当したKさん

「楽器を吹くコツを、幼い子供たちに1から丁寧に分かりやすく教えるのがとても大変でしたが,子どもたちが初めて楽器を吹けたときに、「吹けた!!」と満面の笑みで喜んでくれたり、楽しそうに楽器を吹いてくれたりしたことで、教える楽しさを感じることが出来ました。どうやったら子供たちに伝わるのかを自分なりに考えて行動することによって、音楽を指導するスキルを習得できました。」

焼き菓子店を担当したFさん

「事前に企業さまと打ち合わせをしている時、子どもたちを楽しませるにはどうすればいいのか、悩んでいましたが、当日は安全に作業を実施し、一緒に楽しむことができ、とても楽しかったです。」

IPUでは、引き続き、地域のみなさまのキャリア形成に貢献してまいります。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次