MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

企業のためのオープンキャンパス2023、4年ぶりに開催-「夢・挑戦・達成」をテーマに学生と企業が交流

11月30日(木)に「企業のためのオープンキャンパス2023」を開催しました。新型コロナウィルス蔓延の影響を受け、今年度、4年ぶりの開催となりました。全国各地から、89社もの企業の人事担当者が来学し、本学からは、企業就職活動を目指す3年生と就活意欲の高い1,2年生の合計130名が参加し、大盛況なイベントとなりました。

第1部で実施した「コロナ禍でも夢・挑戦・達成」をテーマとしたプレゼンテーションコンテストは、3年生4名による熱いプレゼンテーションが繰り広げられ、企業の方は勿事、多くの聴講者の心に響いたようです。

第2部の「人事担当者と学生が共に取り組むワーク」では、「理想の会社とは」をテーマとした濃厚なディスカッションが展開され、1時間があっという間に過ぎました。

ハーモニーで開催された第3部の懇親会では、至る所で人事担当者と学生との名刺交換がなされ、リラックスした雰囲気の中で、人事担当者と学生とのコミュニケーションが図られました。

人事担当者の皆様から、「このようなイベントは他大学で見たことがありません」「ブースを出す企業説明会で学生が集まらない中、この機会を通して学生に触れることができたのは非常に有意義でした」「是非採用したいと思う学生に会えました」等、喜びの声を頂きました。参加した学生からも「興味ある企業様と話ができただけでなく、企業選びの視野が広がりました」「初対面の人と話をするのは苦手でしたが、思い切って参加して良かったです」といった感想が寄せられました。

●人事担当者に来学頂き、環太平洋大学の取り組みやIPU生について深く知っていただくこと
●就活を控えた3年生と企業の人事担当者が早期に交流を深めること
●人事担当者と交流を持ち、など早めに就活経験を積むこと

参加後のコメントから、上記の目的は達成されたように感じました。 今後も環太平洋大学キャリアセンター企業等就職支援室では、「4年後に責任を持つ」という本学の指導方針の具現化に向け、全国の企業と学生を結びつけるイベントを数多く企画し、企業・学生双方にとって有意義な就活を実装してまいります。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次