MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

【教育経営学科】卒業研究中間報告会-合同ゼミで開催

2023年11月9日に教育経営学科4年生の合同ゼミ(小澤ゼミ・藤井ゼミ・濱嶋ゼミ)で、卒業論文・ゼミ論文の構想・進捗状況に関する報告会を実施しました。当日は10名の学生が報告をおこない(後日、残り11名の報告会が実施されます)、学生・教員からの質疑に応答しました。

10名とも各自の関心でテーマを設定し、これまでのゼミでの指導を踏まえた報告をおこないました。テーマは「フードロス」「創作ダンスの過程とイメージの変容」「大学生の海外旅行」「スマホを用いた楽曲の見つけ方」「現代のコミュニケーションツール」「楽器演奏と身体」「教育現場と笑い」「サークルの組織運営」「多様な性」「インクルーシブ教育」と多岐にわたるものでした。

テーマ設定の理由(問題関心)、研究目的、調査方法、構成、参考文献が示され、報告会に向けて準備をしてきた様子が伝わりました。他のゼミ生にとっては初めて聞く内容であったため、報告に耳を傾け、仲間の進捗状況に大きな刺激を受けていました。  中間報告会でいただいた質問、コメントを参考にして、卒業論文/ゼミ論文の質を高めてほしいと思います。これから本格的に執筆が始まります。報告した学生全員、興味深いテーマです。今後の頑張りに期待します。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次