MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

NETFLIX in IPU-ネットフリックス公共政策ディレクターが語る、コンテンツ産業におけるグローバル戦略の構築と課題

2023年12月4日、現代経営学科ではネットフリックス合同会社(https://www.netflix.com/jp/)の公共政策担当ディレクター、杉原佳尭(すぎはら よしたか)先生を迎え、「コンテンツ産業の世界戦略 ネットフリックスの事例」というテーマでご講演いただきました。当日は300名以上の学生が集まり、コンテンツ産業の未来について熱心に耳を傾けました。講演の後には、ラーニングラボにおいて、杉原先生の指導のもと、グループディスカッションを行いました。

 講演では、グローバル社会におけるソフトパワーの役割の重要性、その中核を担う動画配信ビジネスの拡大と課題、日本のコンテンツ産業の問題点、グローバル戦略構築に向けた課題などが取り上げられました。とりわけ、日本の文化を世界にどうのように発信していくかについて、熱のこもった講演が行われました。


 グループディスカッションでは、杉原先生の指導を受けながら、少人数グループに分かれて、日本文化の世界に向けた発信方法、新しいサブスクリプション事業のアイディアなどについて、討論を行いました。コンテンツ産業を最前線でリードする杉原先生から、学生の様々なアイディアに対して丁寧なアドバイスを頂きました。

 
 この講義を通じて、コンテンツ産業の現状と課題を学ぶことができただけでなく、日本が今後世界で生き残っていくために、グローバル市場を見据えたソフトパワーの強化を図っていくことが極めて重要であることが認識できました。世界の第一線で活躍する専門家から直接話を聞き、指導を受けたことは、学生たちにとって大変大きな刺激となりました。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次