MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

【こども発達学科】平松ゼミ3年生が贈る温かな子育て講座-親子とともに楽しむ『レッツ!エンジョイ!子育て!』体験

12月17日(日)、赤磐市の親子さんを対象とした「子育て講座」に平松ゼミ3年生が参画しました。当日、赤磐市内の1歳から小学校低学年までの子どもたちとご家族の方々(計8組、18人)がご参加されました。

赤磐市では、教育委員会主催による未就園のご家庭を対象とした講座を年に数回実施されています。今回、平松ゼミでは、「乳幼児期の身体のふれあいは大切!」というテーマで、『レッツ!エンジョイ!子育て!』というお話をさせていただき、学生たちが考案した「お家でできるふれあい遊び」をご紹介しました。

雪が舞う寒い日でしたので、まずは「♫オッケーロケット♫」の簡単な体操をし、フェイスタオル1枚で遊べる遊びを皆さんに体験していただきました。

①頭の上に乗せて、落とさず、ぐるっと回ってみよう!
②タオルでつなひき
③タオルでキャッチボール
④タオルソリでお出かけだ!
⑤わらべうた

子どもたちもお家の方も笑顔いっぱいの1時間でした。

学生たちは、準備のため、2週間にわたり、親子遊びの意義は何か、また、参加者の対象に合わせてどのような遊び体験ができるかなど、ディスカッションを繰り返しました。

今回、直接、子どもたちやご家族の方々に出会い、兄弟姉妹のいるご家庭のサポートをしたり、恥ずかしそうな子どもたちの緊張をほぐしたり、「さすが、実習経験者」と思わせる姿が見られました。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次