探求!教育社会学ゼミ1期生が挑むーゼミナールの多様性と可能性
教育社会学ゼミ(3年生)では9名の学生が学んでいます(教育社会学コースの1期生)。
教育社会学は社会学の手法を使い、さまざまな教育現象を広い視野からみつめ、新しい考えを提示することができる学問です。今年度のゼミのテーマは、話し合いの結果、「他のゼミを調べる」となりました。
今回は3つのゼミ(高橋ゼミ、鈩ゼミ、木野ゼミ)に協力をお願いしました。訪問日時を調整して実際にゼミの様子を見学して、結果を報告しました。



高橋ゼミでの教科書と講話による学習、鈩ゼミでの音読しながらの論文読解、木野ゼミでのブレインストーミング活用の様子を観察し、進め方や各ゼミが持つ専門性、雰囲気など、優れている点を共有しました。

今後、教育経営学科すべてのゼミを調査して、これからゼミ選択をする2年生にとって参考になる成果物を作成する予定です。教育社会学の知識を深め、活用し、どこにもないゼミを目指していきます。
