MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

教育経営学科 – 「次世代教育」を創造する

「次世代教育」を創造する!

本学科では、1・2年次の学びをベースに初等教育、中等教育、特別支援教育、教育社会学への適性を見極め、2年次後期からは3つのコースに分かれて志望する進路別に学んでいきます。
徹底した実学教育を通して「次世代教育」に挑み、「次世代教育」を創造する教育者を育てます。

教育経営学科のお知らせ

教育経営学科を動画でご紹介

教育経営学科の3つのポイント

1

小学校教員採用試験
合格者数が
中四国エリアで第1位!

小学校の教員採用試験合格者(実数)は、現役生だけで、中四国地方の国立大学を抜いて第1位になりました。合格率も2年連続で90%を超えています。

2

独自の教育施設や
独自の実学教育
プログラムでの学び

特許取得施設「コーチングラボ」、IPUスクールフェス、アウトリーチ教育実習、学習サークル、青年教師塾、理科教師塾・・・他にはない教員養成プログラムがここにはあります。

3

教職支援室が生み出す
圧倒的な合格者数!

3

教職支援室が生み出す
圧倒的な合格者数!

他大学とは比べものにならないほど多くのスタッフによるきめ細やかな指導で、採用試験合格へと導きます。教員採用試験対策講座は2年次後期からスタート。夢の実現に向けて一緒に頑張りましょう。

育成する人材

次世代に向けてグローバルな視野を持ち人権感覚の鋭い教育者、指導者、地域のリーダーとして活躍する人材

将来の主な活躍の場

小学校教諭、中学校・高等学校教諭(英語科・保健体育科・数学科)、学習塾、インターナショナルスクール、在外教育施設(日本人学校) 、ジュニアスポーツ指導員、企業、警察官、消防士、自衛官、地方公務員(行政職)など

取得を目指す免許・資格

免許


● 小学校教諭免許
● 中学校教諭免許(英語)
● 中学校教諭免許(保健体育)※1
● 中学校教諭免許(数学)※2
● 高等学校教諭免許(英語)
● 高等学校教諭免許(保健体育)※1
● 高等学校教諭免許(数学)※2
● 幼稚園教諭免許※1
● 特別支援学校教諭免許

資格


■ 学校図書館司書教諭
■ 日本語教師
■ 社会調査士
■ コーチングアシスタント
 (日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ ジュニアスポーツ指導員
 (日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ スポーツプログラマー
 (日本スポーツ協会 公認資格)※1
■ レクリエーション・インストラクター
 (日本レクリエーション協会 公認資格)※1

※1 免許取得には学内規定を充し、他学科の科目履修が必要となります。
※2 免許・資格取得には学内規定を充し、通信教育課程の科目等履修生での受講となります。

コース紹介

初等教育コース
[選択時期:2年次後期]

小学校の先生、特別支援学校の先生を目指す

「コーチングラボ」は、IPUが誇る自慢の教育設備です。この教室で授業研究を徹底的に行い「授業が上手な先生」を目指します。

本学科独自の教員養成プログラムや学習サークル、青年教師塾などIPUが誇る教師力UPプロジェクトが充実しています。

教職支援室のスタッフ全員が教員採用試験を知り尽くした教職のプロフェッショナルです。1対1の対応できめ細かな指導を行い、採用試験合格へと導きます。

中等教育コース
[選択時期:2年次後期]

中高英語、中高保健体育、中高数学、特別支援学校の先生を目指す

留学年次、期間を選べる留学プログラムを設定。様々な国の仲間と学び、本物の英語力と国際感覚を身に付けられます。

少人数クラスで、様々な教授法を実践形式で学んでいきます。きめ細かな指導をモットーとしており、しっかりサポートします。

幼稚園、小学校、中高英語、中高保健体育、中高数学、特別支援学校を組み合わせて、複数の免許を取得できます。

教育社会学コース
[選択時期:2年次後期]

教育の学びを活かして地域貢献できる企業人、公務員を目指す

現代社会が抱える教育の諸問題を社会学の視点と方法で問題解決的に学びます。

「フィールドラーニング」という科目では、フリースクールをはじめとする国内外のフィールドで、実践的に学級経営を学んでいきます。

教員免許以外にも、社会調査士、日本語教師をはじめ、就職に役立つ様々な資格取得が可能です。

学びのフィールド

1年次

2年次

3年次

4年次

※ニュージーランド留学は2年次・3年次からも可能ですが、教員免許や資格取得を考えている場合は、必ず学科教員にご相談ください。

学びのトピック

特許取得の教室システム「コーチングラボ」は、“学校の教室”を再現した本学独自の施設です。模擬教室とモニタリングルームの照度を変えることにより、見学者の視線を遮断。眼前で繰り広げられる授業を、教材としてじっくり分析できます。模擬教室では、経験豊富な教員によるレベルの高い指導のもと、「授業を知る・つくる・行う・振り返る」サイクルで授業が上手な先生になるための実践力を育成します。

モニタリングルーム

モニターやマジックミラーを通して授業を観察・分析し、指導方法について学ぶことができる部屋。

学校の教室を再現

学校と同じ環境で模擬授業や実際の授業を行うことができる部屋。最新のICT機器も完備。

教師は授業が命!コーチングラボで多くの先生と授業に出会い、授業力を磨いていきましょう。

内田 仁志 准教授
修士(教育学)
専門領域 : 初等教育/国語科教育

教師は授業が命!コーチングラボで多くの先生と授業に出会い、授業力を磨いていきましょう。

内田 仁志 准教授
修士(教育学)
専門領域 : 初等教育/国語科教育


学習サークル

学生が企画・運営を行う学習塾「IPU学習サークル」は、JR瀬戸駅から数分のところにあります。講師はIPU生。算数、国語、英語の授業を行っています。大学で学んだことをすぐに活かせる空間には、毎日様々な学年の子どもたちが通い、子どもたちの「わかった!」という笑顔があふれています。

IPU表現教育
アウトリーチ教育

小学校での表現教育をテーマとしたIPU独自の教育実習。3日間で児童に歌とダンス、インプロビゼーション(即興演奏)を教え、最終日に全校児童と共にショーをつくりあげます。同じ活動をニュージーランドの教育実習でも実施しています。

教育ってすばらしい!IPUのどこにもない教育実習を通して感動体験を味わってください。

小川 智勢子 准教授
修士(教育学)
専門領域 : 国語科教育

教育ってすばらしい!IPUのどこにもない教育実習を通して感動体験を味わってください。

小川 智勢子 准教授
修士(教育学)
専門領域 : 国語科教育

理科教師塾®

小学校の理科実験をすべて行い、“ホンモノの理科室”を再現した環境で、授業設計から導入、授業展開までを徹底的に学べる実践型授業を展開しています。地域の小学校での理科インターンシップ、外部向けの公開講座など、実践力を養う機会もあります。

自然の不思議を発見・体感することで、子どもを理科好きにする。「理科に強い教師」を育てます。

理科教師塾®️塾頭
平松 茂 教授
学士(教育学)
専門領域 :理科教育/教育工学/情報教育

自然の不思議を発見・体感することで、子どもを理科好きにする。「理科に強い教師」を育てます。

理科教師塾®️塾頭
平松 茂 教授
学士(教育学)
専門領域 :理科教育/教育工学/情報教育

IPUスクールフェス

廃校になった学校を舞台に、教育経営学科の1年次全員で「夢の学校」をつくり、自由な発想で、子どもたちに夢の授業を行うというプロジェクト。学生たちは半年かけて、試行錯誤しながら授業をつくりあげ、子どもたちに授業をします。感動に溢れた1日を経験してみませんか?

TEACHER’S POINT

学校をつくる。自分だけの授業をつくる。教育の自由さ、おもしろさを味わってください。

畠中 要輔 准教授
専門領域 : 非認知能力/アナウンスメント

学校をつくる。自分だけの授業をつくる。教育の自由さ、おもしろさを味わってください。

畠中 要輔 准教授
専門領域 : 非認知能力/アナウンスメント

在学生メッセージ

新多 朝陽さん 4年
[ 広島県立三原東高等学校 出身 ]

支え合い、高め合い続けることができる仲間と先生がいます。

IPUでは、授業練習を1年次の時から数多く行うことができます。また、実際の教育現場で活躍された先生方が教員採用試験に向けた学習を一人ひとりサポートしてくださいます。授業実践と手厚いサポートのおかげで、当初の私の不安は払拭されました。教員採用試験に合格した先輩方が勉強を教えてくれる機会も多く、「私も先生になりたい!」というモチベーションと「絶対になるぞ!」という自信につながっています。

3年次の時間割モデル

川又 優菜さん 2年
[ 広島県立広島観音高等学校 出身 ]

1年次からたくさんの経験ができます

1年次の時に、授業で「IPUスクールフェス」を経験しました。授業内容を考えることも、小学生に授業をすることも初めてで、全然うまくできませんでした。でも1年次のうちにこの経験をしたからこそ、未熟さを実感し、より意欲的に勉強に取り組むようになりました。

片山 大智さん 3年
[ 岡山県立岡山芳泉高等学校 出身 ]

児童と接する機会をたくさん与えてくれる大学です

IPUは多くの経験の場を与えてくれます。中でも「表現教育アウトリーチ実習」はとても良い経験になりました。大変なこともたくさんありましたが、児童たちの楽しそうな顔を見ることができて嬉しかったです。自信を持って児童と接することができ、自分の成長を感じられました。

三村 光佑さん 4年
バレーボールサークル
[ 岡山県立玉野光南高等学校 出身 ]

目指す教員像に近づくことができます

模擬授業などの実践的な体験学習が多く、次第に授業力が身に付いていることを実感するようになりました。1年次の時から教員採用試験に向けた基礎学力の向上のための授業があったり、合格した先輩の勉強法などを教えてもらえたり、教員になるための環境が整っていると思います。

卒業生のコメント

在学中の授業体験で得たことすべてが役立っています。

IPUでは、小学生を対象に授業を行う機会が多く、教員になってからは自然に子ども達に接することができただけでなく、学級経営にも戸惑うことなく取り組めています。また、学級支援ボランティアでは特別な支援が必要な児童と関わる機会が多く、そこで身に付けたスキルも大いに生かされています。

末永 千恵さん
広島県 小学校教諭
教育経営学科 2019年卒業
広島県立福山誠之館高等学校 出身

地元中学校で英語教師に!英語が楽しいと思える授業が目標。

中学校の英語教師を目指してIPUへ入学しました。海外留学では、本場の英語に触れてスキルアップを実現。帰国後も多くの先生から力強いサポートを受け、英語指導力の向上に努めました。現在の目標は、「英語って楽しい!」と言ってもらえる授業を実践することです。

小坂 龍平さん
岡山県 中学校英語教諭
教育経営学科 2021年卒業
岡山県立玉野光南高等学校 出身

価値観の違う仲間と一緒に頑張った貴重な体験が健全な学級経営を実現。

主将を務めたマーチングバンド部での活動を通して、任された役割に責任を持つ大切さを学びました。価値観の異なる部員が、部の指針に基づいて各自の目指す目標に向かって努力できる環境づくりにも尽力しました。これらの貴重な経験が、小学校教員としての学級経営に活かされています。

松崎 耕佑さん
私立・大阪府 小学校教諭
教育経営学科 2019年卒業
箕面自由学園高等学校 出身

学科長メッセージ

先生になるだけでなく、「授業が上手な先生」を目指そう!

教育経営学科 学科長
前田 一誠 教授

教員採用試験合格を目指すだけではなく、「授業が上手な先生」になりましょう。そのために教育経営学科では「先生の仕事が見える」「子どもの姿と心が見える」「学校現場が見える」など、感動のある授業をしていきます。ここで出会った仲間と一緒に夢に挑戦し、達成しましょう!

修士(教育学)
専門領域:算数科教育法/教育方法学/ICT教育
福岡県公立小学校教諭、広島大学附属小学校教諭・主幹(学内教頭)、環太平洋大学次世代教育学部教育経営学科副学科長を経て、現職。小学校算数科教科書「新しい算数」(東京書籍)著者。

各分野のスペシャリストから学ぶ!
教員メッセージ

大野呂 浩志 教授

AIやIoTに象徴される知識基盤が著しく進化する中、次世代では、これまで想定し得なかった課題に遭遇することが予想されます。そんな次世代を生きる子どもには、的確な思考・判断・課題解決等の力が必要です。特別支援教育は、こうした次世代の教育に必要な一人ひとりの子どもの育ちを確保する個別最適化の視点を備えています。子どもの教育的ニーズを理解し、対応する特別支援教育の素養は、次世代の教育課題に必ず貢献します。一緒に学びましょう!

博士(子ども学)
専門領域:障害学/障害児心理/障害児教育
総社市外二箇村中学校組合立総社東中学校(英語教諭)、岡山県立東備養護学校で勤務。岡山大学大学院教育学研究科にて修士号(教育学)取得。岡山大学附属特別支援学校等での勤務を経て、広島文化学園大学学芸学部で准教授・教授として勤務。同大学在任中に博士号(Ph.D)取得。2021年に日本発達障害学会第7回優秀論文賞受賞。2022年に着任。

小川 智勢子 准教授

経験を言葉にして論理的に筋道の通った文章を書く授業、言葉の持つ面白さを楽しむ言語文化の授業、描写の情景を読み深める詩の授業、シナリオを使った話すこと・聞くことの授業など、国語科の模擬授業を体験しながら授業力を向上させる国語科教育法の授業を担当しています。経験することで知識を自己の実践力に変えていく。仲間と共に学び、高め合っていく。これからの教育に必要な力と実践方法について共に考え、一緒に楽しく学んでいきましょう。

修士(教育学)
専門領域 : 国語科教育/論理的文章を読むこと・書くことの指導研究/物語教材の学習内容埼玉大学卒業後、埼玉県三郷市において小学校教諭として勤務。2007年、埼玉大学教育学部教育学研究科にて修士号(教育学)を取得。2016年から2022年まで、埼玉県三郷市教育委員会教科等指導教員(国語)を務める。2020年から3年間青山学院大学教育人間科学部教育学科において非常勤講師として勤務。2023年に着任。

資料請求