MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

【国際交流】奈義町の小中学生とグローバルキャンプ開催!!

8月4日(木)Nagi国際交流ネットワーク主催による異文化交流プログラムに本学のニュージーランド、ベトナム出身の留学生4名がゲストスピーカーとして招待され、奈義町の小中学生15名と国際交流キャンプを行いました。

本プログラムは、奈義町の小中学生が岡山県に住む様々な国の人との体験活動を通して文化の違いに触れることで、異文化への興味関心を育てることを目的とした取り組みです。

大自然の中で行ったクイズラリーでは、留学生と子どもたちがチームとなり日本語や英語をはじめ、世界各国の言語を使って協力して課題解決に挑み、インタビュー活動では、子どもたちの率直な想いや、言語・文化の違いから多くの質問や疑問が飛び交いました。

ラグビーに励む留学生に大変興味をもった子どもたちの発案により寸劇が披露されるなど、留学生とのコミュニケーションを楽しみながらお互いのことを考えるきっかけとなりました。

ベトナムの中秋節を紹介した経済経営学部現代経営学科ファムカイングエンさんのコメントを紹介します。

『子どもたちにベトナム語や文化を教えたり、提灯を作ったり楽しく活動することができました。いろいろな国からの人と交流する機会があり、各国の文化や食文化など多くのことを学びました。』

IPU・環太平洋大学では今後も国際交流活動を展開することで多文化共生社会について考える機会を提供してまいります。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次