MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

IPUNZ 5週間研修報告3 ~ホームステイ体験!~

今回は、ニュージーランド現地の人との直接的な交流や生活体験をしたホームステイ参加者からのレポートをお届けします。

目次

教育経営学科3年 小黒 瑞生さん

 5週間研修では英語の知識を深め日常の中でも活用できるようになること、多くの異文化に触れ自分の世界観を広げること、自分の強みを知り伸ばしていくことを目標としています。その一つとして、ホームステイに参加しました。

 ホームステイでは食文化や生活感の違いを実感し、ホストファミリーの温かさに触れることができました。毎日、ナイフとフォークをつかう、起床後と食事後はTeaを飲むなどの食文化にふれたり、シャワーと浴槽が別、靴を履いたまま部屋に入るなどの生活習慣の違いを実体験したりできました。ホームステイを希望してとても良かったと思っています。ホストファミリーと過ごす時間を通して、英語を話す事に対しての抵抗や壁がなくなり、人とコミュニケーションをとることが以前よりも楽しくなりました。

小黒瑞生さん(左)

教育経営学科3年 西村 和哉さん

現地の生活を体験できるホームステイから気づいたことは、時間がとてもゆっくり進んでいるように感じたことです。おそらく気候や明るい時間が長いからだと思います。また僕のホストファミリーは、夜9時・10時になるとみんな寝ます。NZの生活リズムを感じました。ホストファミリーは丘の上やビーチなど、自然豊かな場所に連れて行ってくれました。ホストファミリーのマリアさんと毎日話したり、授業の学びを通して、英語を聞くことに慣れてきました。また、積極的に人と関わるよう努めたことで、海外の人と話したり交流したりすることに抵抗感無く、身構えることなく話せるようになりました。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次