IPU NZ 留学レポート2
今回は、経済経営学部4年生・淵上遥花さんからのIPUNZ留学レポートを紹介します。渕上さんは、グローバル企業への就職を目指しており、留学先のニュージーランドでも就職活動を頑張っています。
留学してから4ヶ月が経ちました。
日常会話以上の英語力を習得することを目標に留学しましたが、4か月経った今でも、相手が何を言っているか分からなかったり、自分の意見や思いがはっきりと伝えられなかったりしています。
ニュージーランドの人が話す英語は、これまで触れてきたアメリカ英語とアクセントが違い、話すスピードが速いため、聞き取ることに苦労しています。聞き取れないため、相手に申し訳ない気持ちを伝えると、「あなたのせいじゃない、理解できない私達が悪いんだ」と優しい言葉を返してくださいます。
留学してから、ニュージーランドや他の国の出身の学生と友達になりました。みんな、とても優しく、いつも励ましてくれます。彼らの優しさや激励に応えるため、また、今回の留学を全面的にサポートしてくれている両親、応援してくれている親戚や友人に感謝しながら、残りの留学生活を悔いのないよう過ごします。
IPUNZ留学レポート1
卒業後、国際経済学をさらに深く学ぶために大学院進学を考えている、経済経営学部・現代経営学科3年生の作野幹太君からIPUNZ留学レポートが届きましたので、紹介します…