MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

一般選抜入試の独自方式や大学入学共通テスト利用方式の受験をお考えのみなさまへ:選抜試験の検定料免除について

本学は、2024年度入試において、年明けに実施される入試の一部(一般選抜入試【独自方式】および【大学入学共通テスト利用方式】)の検定料を免除することを決定いたしました。新学科(競技スポーツ科学科)の設置に伴い、他大学との併願によって生じる経済的負担を軽減したいと考えております。

競技スポーツ科学科は、建学の精神(挑戦と創造)、および、本学が長年培ってきた教育・研究の成果を活かし、社会に貢献できる人材を育成するために開設されます。検定料の免除により、新学科を含め、本学への入学を希望される志願者のみなさまに対して広く門戸を開くとともに、他の国公立・私立大学との併願によって生じる経済的負担を緩和できればと考えております。

なお、すでに実施されている「総合型選抜入試」や「学校推薦型選抜入試」の検定料につきましては、これらの入試が専願制であり、本学への入学を強く希望する受験生を対象としているため、従来通りの検定料を頂いております。また、一般選抜入試【独自方式】および【大学入学共通テスト利用方式】については、事務手数料(2,000円)のみ頂くことになります点、どうぞご了承ください。

本学の入学試験へのご応募を、心よりお待ち申し上げております。

【免除対象】
・一般選抜入試(独自方式)
・一般選抜入試(大学入学共通テスト利用方式)

【免除対象外】
・総合型選抜入試
・学校推薦型選抜入試
・スポーツセカンドキャリア入試
・外国人留学生入試

目次

一般選抜入試の検定料に関するFAQ

先に検定料と事務手数料を支払いした後に検定料だけ返金になるのでしょうか。

WEB出願「支払手続き」の時点で、検定料を差し引いた事務手数料のみの金額で請求されます。後日返金はございません。

同時出願の場合も検定料免除は適用されますか。

どの組み合わせの同時出願の場合でも検定料免除は適用され、2,000円となります。

同時出願の組み合わせと検定料についてはコチラ

検定料免除は最初の1回のみでしょうか。

一般選抜入試の出願であれば何度でも適用されます。(2024年度入試のみ)

他の入試で合格していますが、一般選抜入試【独自方式】で成績優秀者奨学金獲得を目指して再度受験をしたいです。

合格を保持している場合の出願も受け付けております。その場合も検定料免除は適用されます。

「入試検定料無料」をご案内するチラシ裏面の【IPU特別奨学金】の内容に誤りがありました。訂正しお詫び申し上げます。

  【IPU特別奨学金】
  当日の試験の成績が優秀な方
  筆記試験および面接試験で満点の75%以上の者
誤) 「授業料 20%免除 年間16万円
   ※第一志望で健康科学科を受験する方のみ
正) 「授業料 20%免除 年間28万円」
   ※第一志望で健康科学科を受験する方のみ

その他、入試に関する情報や詳細は入試情報ページをご覧ください。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次