MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

シニアのための「eスポーツと健康」を開催

高齢者のための「eスポーツ×健康」講座(主催 公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センター)を、岡山市保健福祉局高齢福祉部地域包括ケア推進課、岡山県eスポーツ連合と現代経営学科が連携し、「スポーツイベント論」の履修者が企画運営を中心となり、eスポーツイベントとして実施しました。

目的

講座に参加した方が、友人との交流や地域での活動にeスポーツを取り入れ、介護予防に継続的に取り組むことを期待しています。参加者の7割以上の方が、「介護予防や認知症予防に効果があると感じた」との回答をいただいています。「eスポーツと健康講座」を開催し、交流の促進や介護予防の啓発を行っていくことを目的としています。

効果

eスポーツ体験を同じメンバーで継続して行うことで、参加者同士の交流が深まり、新たなつながりや仲間作りのきっかけになることが期待されます。

日時

2023年12月13日、20日、2024年1月10日 12:30~14:30   

会場

IPU・環太平洋大学「インスパイア」

対象

岡山市内在住のおおむね65歳以上の方で、eスポーツに興味があり、地域の方といっしょに挑戦したい希望される方

内容

今回の講座では、「ぷよぷよ」などのパズルゲームを用いて、eスポーツ体験、認知機能の測定、健康に関する講話などを行いました。eスポーツは、ゲームを使った対戦にスポーツとしての競技性を加えたものです。eスポーツを行うことで、脳の活性化や人との交流による介護予防の効果が期待されることから、今年度から新たな取組として、公益財団法人 岡山市ふれあい公社 岡山市ふれあい介護予防センターが開催することになりました。IPU・環太平洋大学は、eスポーツ体験前後での心理面・認知面の変化の測定も担当しています。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次