【教育経営学科】高校生必見!最先端の道徳教育を体験できる「道徳教育学自主ゼミ」
教育経営学科・木野ゼミ(3年生)は「道徳教育学自主ゼミ」を兼ねています。
毎週月曜日1限目に、今日的な教育課題について、道徳教育学のアプローチから問題解決的に探究を深める学習会を開催しています。これは、子どもが主体的・対話的で深く「考え、議論する道徳」の研究であり、文部科学省から推奨されています。具体的には、「ヤングケアラー問題」、「LGBT問題」、「都市開発に伴う地域の多様なニーズ問題」、「教育における公平性問題」といった問題の論点整理をするためのブレインストーミングをおこなっています。
5月11日(土)には、今年度、新たに立ち上がった『日本道徳科教育学研究学会』の第1回大会(会場:上廣倫理財団)にオンラインで参加し、道徳科の問題解決型模擬授業、次世代教育的な道徳教育学理論に関する研究発表、先進的な実践研究報告などを通して、最先端の道徳教育学を学ぶことができました。
午前中の授業分析会では、木野ゼミ生から発信された「授業の効果を上げるための改善提案」をトピックに、会場の発表者とオンライン越しで意見交換を行いました。
次回は、8月25日(日)13:00に開催される第1回オンラインセミナーに参加する予定です。