前芦屋市教育長 福岡憲助氏 講演会-「新教員に送るメッセージ~教員の先輩として~」
11月7日(木)、教育経営学科の授業『教職実践演習』において、前芦屋市教育長 福岡憲助氏による講演会が開催されました。この授業は教育経営学科の4年生を対象にしており、「実践演習」という名称が示すとおり、実践的な教育力の養成をねらいにしています。その一環として今回は福岡憲助先生にお話を伺う機会を設けさせていただきました。
福岡先生は、教育長というお立場から教職員への全体指導でも辣腕を振るいながら、「内外教育」という教育雑誌に教育の現場体験を寄稿するなど、多方面にわたって活躍をされた方です。今回の講演では、前教育長という肩書きからは想像もつかないあたたかい、そして時にユーモアにあふれた語り口で、教職志望の4年生を魅了していただきました。
特にお話の中で印象に残ったのは「何でも一人で背負いこまないこと」です。教員は一人で物事に対処せず、常に周りの助けを借りながら、周りへの協力を惜しまずに教育にあたっていこうという言葉に感銘を受けました。まさにチーム学校としての取り組みを話していただき、新人として教育の現場に立つ大学生にとって力強いエールになりました。その他にも、4年生だけでなく教育に携わる者全員にとって宝物となるお話をいただきました。
再びご縁があることを祈っております。ありがとうございました。