MENU
スマホ開閉メニュー
入試情報は受験生応援サイトをチェック!
IPU体育会の活動を発信しています!

万富公民館で「やさしい日本語」講座開催


2023年3月12日、現代経営学科講師の大平真紀子先生が岡山市立万富公民館で「やさしい日本語」の講座を開催しました。

「やさしい日本語」とは普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のことです。1995年の阪神淡路大震災の際、日本人だけでなく日本に住んでいた多くの外国人も被害を受けましたが、言葉が理解できずに必要な情報が受け取れなかった人もいたという反省点から作られ、広がっています。

万富公民館では管轄する地域の外国人住民との交流を進め、災害時にも協力し合える関係を作りたいとのことで今回の講座の開催となりました。

当初15名の定員でしたが参加希望者が多く、最終的に24名の地域住民と、本学からサポートに来てくれたベトナム人留学生4名が参加しました。

地域住民の方は外国人と話すのが初めてという方もいらっしゃいましたが、「直接留学生と接せられてよかった。やさしく伝えられるように言葉を言い換える難しさを感じた。」「画期的な研修でよかったと思います。」「楽しく勉強できました。」などの評価をいただきました。


留学生のほうも、「難しかったですが楽しかったです」「これからもいろいろな活動に参加したいです」など意欲的でした。

「やさしい日本語」は、日本語を外国語として学ぶ人たちの習得順序や難易度を考慮して考えられています。本学では日本語教師の資格を取る過程でこうした学びをすることができます。

本学では今後も地域との交流を進めることに加え、日本語を教える人材の育成にも力を入れていきます。

資料請求

イベント情報

イベント情報

  • URLをコピーしました!
目次